Pick up #90 株式会社activo 小澤佳祐さん

株式会社activoの代表者「小澤 佳祐」さんを紹介します。

どんな人や組織なのか?

1991年京都生まれ、立命館大学在学中に学生のベンチャー企業内で国内最大級の「activo」を立ち上げます。

WEBプロデューサー・ディレクターでもあり、バックエンドエンジニアとしても活躍しています。

Activoが株式会社になったのは2018年1月になってからのことです。

もともと京都大学を中心にフルタイムメンバーは代表のみ、あとは多くのスタッフが常駐の働き方ではなくオフィス&リモートワークをしてます。

関西を中心に活動している人での募集もしているようです。

https://www.instagram.com/gk797797/

どんな活動をしているか?

国内最大級のNPOや社会的企業のボランティアを運営しています。

事業を通じて非営利団体が資金不足な環境でもボランティアや社員の採用に成功できる仕組み作りをしています。

日本はボランティアや基部に関する国際比較ても低水準であり、早期に解決するべき課題でもあります。

お金の流れがないとITプラットフォームの恩恵を受けることもできない循環を好循環へと変えていき、問題解決のモデルを広げていきます。

例えば不登校や高校中退者に対してのボランティアやサマーキャンプなど、日本だけにとどまらず世界も視野に入れたボランティアをサポートしています。Activoから応募すると祝い金などのプレゼントもしています。

chancemakeから一言

もしいま何をしたらいいのかわからない、ボランティアをしたいと思っているのであればactivoのような場所で挑戦してみるのも一つの方法だと想います。

日本はボランティア自体が進んでいないので少しでも多くの人達が「誰かの役に立てること」に尽力できたら素敵だと思いませんか。

そんなきっかけがactivoにはあります。

0

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。