Pick up #70 株式会社ネオキャリア 代表取締役 西澤 亮一さん

中卒以上の第二新卒・既卒の就職支援を行っているのがネオキャリアの代表取締役「西澤 亮一」さんを紹介します。

どんな人や組織なのか?

1978年北海道生まれ、日本大学商学部を卒業し投資会社に就職します。

国内に51拠点、海外18拠点で展開しており、2014年には日経ビジネスにて「若手経営者が選ぶベスト社長」にも選ばれた経験を持ちます。

人材派遣だけでなくHRプラットフォーム、システム開発、アプリケーションの企画、開発、運営、中途人材紹介など幅広い分野で活躍しています。

ブログを読むと、西澤さんの熱い想いを実感できます。

公式ブログ:https://ameblo.jp/neocareer/

活動のきっかけは?

経営者になりたいと思っていたのではなく、自分たちで起業した会社で安心して働きたかったと話しています。

大学在学中に山一証券倒産のショックもあり、自分の意思に反して歯車のように働いた末にじぶんが知らないうちに会社が潰れてしまうことがあったとしたら耐えられそうになかったと話しています。

その後起業を前提に投資会社に就職したと話しています。

ネオキャリア株式会社の社長に就任した当時、4000万円の赤字があったといいますが、わずか1年半でその負債を返したと話しています。

今後のビジョン・メッセージ

「2030年にアジアでナンバーワンの人材サービス会社になる」を目標に、海外拠点を増やし日本だけでなく世界でも活躍できる場所を増やしていきたいと話しています。

chancemakeから一言

中卒・高卒だと学校から紹介された就職先しか選択のないように思ってしまいがちですが、こういった就職支援サイトを使うのも一つの手。

4000万円の借金を返し日本だけでなく世界でも活躍する企業へと成長させたやり手の社長さんです。

0

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。