Pick up #69 サイバー大学学長 川原 洋さん

サイバー大学を運営しているサイバーユニバーシティ株式会社の代表取締役「川原洋」さんについて紹介します。

どんな人や組織なのか?

1984年にマサチュー工科大学工学部の博士課程を修了し、シュルンベルジェ・ワイヤーライン部門からUT業界に移動します。

2000年4月にソフトバンクECホールディングス株式会社の技術担当執行役員として入社しました。

2012年4月にサイバー大学の学長に就任しました。

https://www.cyber-u.ac.jp/teacher/kawahara_hiroshi.html

どんな活動をしているか?

2007年4月に開学したサイバー大学は通学が一切不要な日本で初めてのフルオンライン大学です。

教育のノウハウを活かしモバイルやマルチメディアテクノロジーなどのプラットフォームを自主開発したこと、社会人向けのAI[や経営などの学習ニーズに答えるなどの工夫をして2018年には収容定員である2500名に達しています。

またサイバー大学では就職や将来のキャリア設計を支援するための「サイバー大学就職支援制度」や「就活インターン」も行っています。

例えばソフトバンクグループへの入社を希望している学生は、入先選考なしで1次面接試験に進めるなどの得点もあります。

chancemakeから一言

学歴など一切関係なく学びたい気持ちをサポートしてくれるサイバー大学では、就職支援なども通して「高卒だから…」と自分に自信が持てない人でもチャンスをくれる学びの場です。

オンラインで働きながら勉強もできるので、学びたいと思ったときが始めどきかもしれません。

川原さんならそんなサイバー大学の可能性を高めてくれそうですね。

0

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。