Pick up #67 BBT大学 大前研一さん

オンラインで大学卒業資格が取得が取れるBBT(ビジネス・ブレークスルー)大学「大前研一」さんを紹介します。

どんな人や組織なのか?

2010年4月にオンライン大学が開校しました。

大学の学長を勤めているのは大前研一さんで、日本の経営コンサルタントでもあり起業家です。

自身はマサチューセッツ工科大学の博士で、過去にはマッキンゼー日本支社長を勤めた過去もあるなど、とても優秀な人物です。

またボーダレス経済学と地域国家論を提唱し、数々の著書も出版しています。

公式サイト:http://www.kohmae.com/

どんな活動をしているか?

グローバル経営学科とITソリューション学科の2種類があり、どちらを選考しても両者について学べるように工夫されています。

またオンライン大学だと他の生徒と触れ合う機会が少なくなってしまうのですが、お互いがセッションできる場を豊富に用意しているなど他の大学にはない特徴もあります。

仕事と両立しながら学べること、企業も応援するなど期待値が高い大学ともいえます。

活動のきっかけは?

企業側が求めている人材と大学側が輩出する人材の間に大きなミスマッチがあると強く感じていたことにあります。

BBT大学に入学し学んでいる人は高校を卒業してすぐに就職した人もいます。

社会人になるともっと勉強しておけば良かったと考えている人も少なくなく、ネットワーク環境があれば受講できるBBT大学を考えだしたそうです。

今後のビジョン・メッセージ

世界のどこにいてもBBT大学で学べるように世界に羽ばたく卒業生を輩出していきたいとしています。

chancemakeから一言

働きながら大学なんて難しいと思っている人も多いかもしれません。

でもオンラインであれば好きなときに勉強ができ両立だって夢ではありませんよね。

学べる機会は様々な形で用意されていていかにやる気があるかが重要なのだと思わされます。

0

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。