Pick up #24 日本最大の料理サイト クックパッド 佐野 陽光さん

投稿されたレシピ数が20万件以上を超える、日本最大のお料理レシピサイトクックパッドを生み出した「佐野陽光」さんを紹介します。

どんな人や組織なのか?

慶応大学SFCに入学し電気自動車作りに励み卒業後、クックパッドの前身となる「有限会社コイン」を設立しました。

起業するときにどんなことで勝負しようかと悩み「毎日の生活の中で料理が楽しみになれば、心からの笑顔が増える」という事実に気づきます。

今では誰もが知っているクックパッドですが、創業当時はオフィスもなく広告の効率的な撃ち方もわからず売上もなかったといいます。

法人事業と会員事業の二本柱にしてからは、東証マザーズに上場し2011年には東証一部に市場を変更、クックパッドとなりました。

活動のきっかけは?

建設会社に勤めていた父親の転勤があり、シンガポールに8年間、ロサンゼルスで4年間を過ごすなど長期の海外暮らしにおいて不自由で不規則な食生活を送っていたことで、食に対しての大切さを実感したといいます。

あるパネルディスカッションで就職せずにいきなり起業に踏み切った理由を「日本に生まれたから飢え死にはしない」とし、こんな国に生まれた幸運を使わない手はないとポジティブに考えたそうです。

今後のビジョン・メッセージ

2012年に社長職を退き取締役兼執行役として、グローバル戦略の陣頭指揮を取っています。

2014年から世界展開にも視野を広げており、世界で初めての日本発UTサービスへと成長していくかもしれません。

chancemakeから一言

佐野さんが起業のきっかけになった餓死することがないことを私達は当たり前に考えすぎているのかもしれません。

日本で生まれ食が豊かにあること、きれいな水が蛇口を捻れば当たり前のように飲めることに感謝する気持ちが大切ですね。

0

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。